ハブ空港その2、HDD⇒DVD化、SさんのY部長、Haier ハイアール、1製品3社

日経ビジネス091026号より
地団太を踏むパフォーマンスを見せた森田知事が翌日は一転して笑顔で前原大臣との会談に挑んだ裏側には羽田の機能を拡張しても成田を発着する航空便には影響が出ないどころか、依然、首都圏空港の容量は不足しており成田も発着回数増を目指していかなければならず千葉県にとって羽田ハブ化の害は無い!

●HDDの容量不足によりTV番組のDVD−R化に本格始動した!
 まずはTSUTAYAでDVD−Rを購入したのだが・・・こんなに安いの!? 100枚入りのDVD−Rが税込み1998円。一枚当たり20円弱★
・・・VHS1本1000円の時代を経験してきた僕は本当にすばらしい時代になっているなと感動したのである!
DVD化したタイトルは・・
*THE世界遺産
美の壺
がっちりマンデー
爆笑問題の日本の教養
*プロフェッショナル仕事の流儀
ガイアの夜明け
・・・とNHK、日経関連が多い。


●本日TV会議にて親会社のY部長が部内の部下たちに自己投資の重要性について説いていた。
ご自分でも英語の勉強をしていると宣言しており潔いなととても感心した。
私もかなり自己投資を惜しまないほうだがそれほど宣言はしていない人前で宣言するのは自分を追い込む効果と同時に自分に自信がないとなかなかできないこと。
おそらく私とほぼ同世代でとても話が合いそうだなと感じた。

日経ビジネス091102号より
ハイアールジャパンセールス(引き算で節約心つかむ)
中国家電メーカー(冷蔵庫で世界1位、洗濯機で世界2位のシェア)
顧客の声から、いらない機能を削ぎ落とす。
*ドラム式洗濯乾燥機⇒大きすぎる・乾燥機は要らない⇒小型全自動洗濯機
          ⇒同時に洗濯&乾燥したい⇒大型2層式洗濯機
*大型冷凍冷蔵庫⇒冷凍庫のスペース足りない⇒縦置き冷凍専用庫

日経ヴェリタス091025号
1製品世界で3社:価格下落の中できっちり利益を稼ぐには高いシェアと強力な販売力が欠かせない。せめて三国志状態で三つ巴に持ち込みたい。