ブログのお引越し

2011/08/14:アクション&カテゴライズMAP
今、やろうとしているアクションにどんな意味があるのだろうか・・・?

自分の起こすアクションの目的を整理・理解している人は少ないと思います。
私自身もその一人でいつも頭の中がごちゃごちゃしています。
アクションの目的もわからぬままダラダラとテレビを見ていたり、
ネットで朝まで動画を見ていたなんてことも良くあります。
(エロ動画の場合は目的がはっきりしているので良しとしよう!
  ただしできるだけ早く目的を達すること!選り好みして朝を迎えるとむなしい!)

そこで自分の起こすアクションの目的を意識できるように
「アクション&カテゴライズMAP」なるものを作ってみました!
最終GOALを【パーソナルブランディング】に設定して
マインドマップ風に記入してみました。

このマップ製作時間はほんの30分足らずで書けました。
普段意識してない人がやっても1時間あれば十分でしょう。

使用例として・・・
*(このマップを書く)というアクションの目的は⇒(OUTPUT:自分の考えを整理)⇒紙媒体に手書き⇒evernoteへ取り込み⇒ブログへ

というふうにネクストアクションまでたどりつけるのが最大のメリットです。

こういう地道な努力を続けないと
悲しいことに人間は楽をして何も考えなくなり
ブランド人になることは不可能です!

2011/08/21:NHK大河ドラマ風林火山

TSUTAYAにてレンタル視聴。
初めてNHK大河を全編通して視聴した。
(つまり・・・はまったのだ!)
いろんなタイプの人間を効率よく見ることができた。

今日はGackt上越に謙信公祭りに参加している。
また先々週は仕事のついでに長野県諏訪湖の小坂観音にて由布姫のお参りに行って来た。
そして主演の内野聖陽が昨日離婚成立・・・と何かとタイムリーな縁深い作品であった。

井上靖版が原作だが新田次郎版も見てみたい。