生活ダウンサイジング&ナンダンニレカニ?

日経ヴェリタス091011号
 ファストリの柳井会長は会見で「990円のジーンズを毎日はいて楽しいですか?私は楽しくない。990円もはいて、1万円のジーンズもはきたい」と言っていた。消費者は高価な商品にも安価な商品にもそれぞれの価値を見出すということだろう。売り手の意思がはっきりしているダウンプライシングは、プライスダウン(値下げ)とは似ているようでぜんぜん違う。世界で最もレベルの高い日本の消費者には違いがわかるのだろう。

参考図書:シンプル族の反乱(新書)

●BIZMO 9月号(フリーペーパー)
 サンマイクロシステムズ OpenOffice.orgの存在を知る。

●ナンダンニレカニ
 とにかくすごい名前だ・・・ナンダンが名前でニレカニが苗字らしい。
 インド版Mr.ビーンみたいだがとてもすごい方なのだ!!
 インフォシス創業者でインド固有識別番号庁総裁でもある。
 インド人は10億人以上いるのに固有番号をつけようとしている片なのだ!

 「フラット化した世界、学ばないことはリスク」とても重い言葉だ。誰にでも平等に学べる環境が整ったが実際にアクションを起こさないでのほほんと暮らしているのが現状だ。本当に耳が痛い。